一般社団法人 日本耳鼻咽喉科学会

English
メニュー
  • 会員・医療関係の皆さん
  • 医学生・研修医の皆さん
  • 一般の皆さん

学会について

理事会ニュース

バックナンバー

第17回理事会(2017.9.15)より

1.役員候補者選出管理会(平成30・31年度役員候補者選出)の長および委員の委嘱について

 標記に関して審議し、管理会の長を小宗静男会員に、同委員を神崎 晶会員、二藤 隆春会員、平林秀樹会員、假谷 伸会員に委嘱することを承認した。

2.第121回総会・学術講演会会場および会期について

 標記の総会・学術講演会を2020年5月13日(水曜日)~16日(土曜日)に岡山市の岡山コンベンションセンター(主会場)、岡山全日空ホテル、岡山シティーホール、ホテルグランビア岡山を会場として行うことを審議し、これを承認した。連絡のよい施設群で計4,000人以上の十分な収容人数と多彩な企画が可能な会場を確保できる見込みである。

3.ムンプス難聴調査結果の記者会見プレスリリースのHP掲載について

 先にプレスリリースが行われたムンプス難聴調査結果について審議し、米国でのワクチン接種の現状、小児科との連携体制、今回の調査に関する倫理審査の過程を加えるなどの修正を行った上で、HPに掲載することを承認した。

4.耳鼻咽喉科を国民にアピールする広報活動について

 キャッチコピーとしてまずは聴覚に関するポジティブな印象の、“Hear well, Enjoy life.―快聴で人生を楽しく―”に関して審議し、これを承認、採用した。今後これを用いて聴覚の重要性をアピールする広報活動を活発に行なうこととなった。

5.米国耳鼻咽喉科・頭頸部外科学会(AA0-HNS)の年次定期学術集会について

 米国耳鼻咽喉科・頭頸部外科学会のBoard of Directorsに日本耳鼻咽喉科学会の理事が参加することが承認され、2018年に米国アトランタで開催される当該学会に参加することになった。また、日本耳鼻咽喉科学会がGuest country(招待国)として当該学会に招聘されたことについて審議し、受諾することを承認した。

6.第16回嚥下障害講習会について

 標記講習会を平成30年4月1日に東京で開催することを審議し承認した。

7.平成29年度日耳鼻医事問題委員会ワークショップおよび全国会議開催について

 標記講習会を平成30年1月27日に東京で開催することを審議し承認した。

2017年11月22日掲載