専門医制度Q&A

研修医・学生の皆さんへ

質問

Q1:2017年度の耳鼻咽喉科専門研修はどのような制度で行われるのでしょうか?

答え
  1. 2017年度の耳鼻咽喉科専門研修は暫定プログラム制で行います。
  2. 88の研修プログラムは本ホームページ専門研修プログラム一覧に掲載しています。
  3. 各研修プログラムの詳細は、それぞれのプログラムの基幹施設ホームページをご覧ください。
質問

Q2:プログラム制とはどういうものですか?

答え
  1. 指導医が4名以上いる病院が中心(基幹施設)となり, 関連病院(連携施設)と連携して専門医を育成するシステムです。
  2. 研修期間は従来通り最短4年ですが、様々な疾患や手術の経験、学術活動が専門医認定試験の受験資格に求められます。
  3. 詳しくは本ホームページ専門研修プログラム申請についてに掲載されている資料及び各研修プログラムの基幹施設ホームページをご覧ください。
質問

Q3:2017年度の耳鼻咽喉科専門研修プログラムへの応募はどうすればよいのでしょうか?

答え
  1. 2017年度は暫定プログラム運営を耳鼻咽喉科学会で行います。
  2. 2017年度の募集については日本専門医機構を通じたマッチングは行いません。
  3. 従来どおり各研修プログラムの基幹施設が独自に募集し、採否を決定します。
  4. 研修希望者は各研修プログラムの基幹施設研修担当者に連絡をとって、応募方法を確認してください。
質問

Q4:2017年度の耳鼻咽喉科専門研修において各プログラムには定員枠(採用数の上限)があるのですか?

答え
  1. 2017年度については日本耳鼻咽喉科学会として特に定員枠を設けていません。しかしながら、地域間格差が過去の実績と比較して著しい場合は、学会が定員枠を調整します。
  2. 一方で、指導医や連携施設の数、症例数などから、定員枠を設定している研修プログラムもみられます。
  3. 詳しくはご希望の研修プログラムの基幹施設研修担当者にお問い合わせください。
質問

Q5:2017年度耳鼻咽喉科専門研修プログラムの応募期間を教えてください。

答え
  1. 2017年度については日本耳鼻咽喉科学会として統一した募集期間は定めていません。
  2. しかし、採用手続きやポストの調整のため、応募期間を定めているプログラムもみられます。
  3. 各研修プログラムの応募要項を確認し、基幹施設研修担当者にお問い合わせ下さい。

専門研修プログラム統括責任者の皆さんへ

質問

Q1:基幹施設、連携施設、関連施設の要件を教えてください。

答え
  1. 基幹施設には指導責任者を含め指導医が4名以上必要です。
  2. 連携施設には指導医または暫定指導医が1名以上必要です。
  3. 関連施設には専門医が1名以上必要です。
質問

Q2:基幹施設、連携施設、関連施設での研修期間について教えてください。

答え
  1. 6ヵ月以上基幹施設において研修することが求められます。
  2. 連携施設での研修期間に制限はありませんが、原則として各施設での研修期間は3カ月以上としてください。
  3. 関連施設での研修は1年以内しか専門研修期間として認められません。
質問

Q3:関連病院の手術はプログラムの手術件数として認められますか。

答え
  1. 認められます。基幹施設、連携施設、関連施設の手術件数の合計数から専門医の募集定員を算出してください。
質問

Q4:暫定指導医の要件について教えてください。

答え
  1. 学術業績を除く、指導医の登録要件を満たすことが必要です。
  2. 暫定指導医は専門研修指導医と同様、連携施設の指導管理責任者や専門研修指導医となることができますが、プログラム統括責任者や基幹施設の専門研修指導医となることはできません。
  3. 暫定指導医の資格は5年とし、更新はできません。指導医の条件を満たし次第、速やかに指導医の資格申請をしてください。
質問

Q5:専攻医の募集定員について教えてください。

答え
  1. 専攻医の募集定員はプログラム全体の手術件数等から算出されます。
  2. 在籍する専攻医の総数が、募集年度を含めた直近4年間の定員の総数を超えていなければ、単年度で定員を超えて採用しても構いません。
質問

Q6:都市部のプログラムでは募集定員数が制限されるのでしょうか。

答え
  1. 東京、神奈川、愛知、大阪、福岡の5都府県で募集定員の制限が検討されています。
  2. 定員数の制限はプログラム単位ではなく、都府県単位で行われると思われます。
2017年5月17日掲載
Copyright © The Oto-Rhino-Laryngological Society of Japan, Inc. All rights reserved.