さまざまな疾患と向き合う耳鼻咽喉科・頭頸部外科

耳鼻咽頭科月間サイトはこちら
耳鼻咽頭科月間サイトはこちら
耳鼻咽頭科月間サイトはこちら 詳しくはこちら

さまざまな症状やQOLの低下で、何科を受診したらいいのかを悩むという声をよく聞きます。そんな時、多くの疾患を取り扱う耳鼻咽喉科・頭頸部外科が、お役に立つ場合が多いのをご存知ですか?本サイトは、より多くの皆様に、まだまだ知られていない最新の治療法も含め、適切な情報をお届けすることを目指しています。

意外と知らない身近な耳鼻咽喉科・頭頸部外科 意外と知らない身近な耳鼻咽喉科・頭頸部外科

耳鼻咽喉科・頭頸部外科クリニックが身近にあっても、多くの人がそこでは耳や鼻、喉の疾患だけを扱うと考えているという調査結果があります。しかし実は耳鼻咽喉科・頭頸部外科の守備範囲はもっとずっと広く、健康寿命やQOL向上に向け多くの取り組みを行っています。

ネット調査で見えてきた耳鼻咽頭科・頭頸部外科 詳細を見る

本学会では、SNSを通して、耳鼻咽喉科・頭頸部外科の診療内容の認知度、さまざまな症状に何科を受診するか、受診の意識などを、多くの方にアンケート調査を行いました。その結果、耳鼻咽喉科・頭頸部外科の、あまり知られていない側面が明らかになりました。

他にもあります!知っていてほしい耳鼻咽喉科・頭頸部外科 他にもあります!知っていてほしい耳鼻咽喉科・頭頸部外科

Hear Well Enjoy Life

近年の研究から、難聴が認知症やうつ病に深く関係していることがわかり、難聴ケアの重要性が増しています。 聞こえに関する様ざまなトピックをお伝えします。

Hear Well Enjoy Life

健康寿命への挑戦機能を守る耳鼻咽喉科

長寿社会で年を重ねていく中、より快適な日常を過ごせるよう、耳鼻咽喉科・頭頸部外科では、加齢による機能低下、そのリスクと予防策などについてお伝えします。

健康寿命への挑戦機能を守る耳鼻咽喉科

舌癌・口腔がん何かを受診すればいいの?

ずっと治らない口内炎、 治まらない口の中の違和感、 何科に相談したらよいのか お悩みの方は、 耳鼻咽喉科・頭頸部外科の受診をお勧めしています。

舌癌・口腔がん何かを受診すればいいの?

頭頸部外科情報サイト

頭頸部が体のどこを指すかご存知ですか?知らない人が多いのですが、脳と目を除く首から上のすべての領域を指します。このサイトでは頭頸部外科の情報をお伝えします。

頭頸部外科情報サイト

耳鼻咽喉科月間サイト

耳鼻咽喉科月間に各地域の地方会などで取り組んでいる行事のご案内と、花粉症、めまい、 顔面神経麻痺などの役立つ動画コンテンツをご紹介していきます。

耳鼻咽喉科月間サイト