一般社団法人 日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会

English
一般の皆さん向け新型コロナウイルス感染症(COVID-19)お知らせ

新型コロナウイルス感染症流行中の花粉症対策について

 新型コロナウイルス感染症はオミクロン株が大流行しているなか、もうすぐ花粉症シーズンが始まります。オミクロン株に感染した場合の症状は、鼻水が73%、くしゃみが60%で、従来株に比べ嗅覚障害や発熱が少ないことが報告されています。また、オミクロン株感染の過半数で倦怠感を自覚しますが、花粉症でも半数近くの方に倦怠感の自覚症状があります。

  • 鼻水、くしゃみ、鼻づまり、嗅覚障害、倦怠感といった花粉症の症状は、新型コロナウイルス感染症、特にオミクロン株と共通の症状です。花粉症の症状があると、ご自身がウイルスに感染しているかわかりにくくなってしまいます。
  • くしゃみ1回で発生する飛沫の量は、咳の10倍以上!花粉症の症状にウイルスの感染が加わると、周りへ感染を拡大してしまう危険があります。
  • 花粉症では、目や鼻のかゆみも出ます。ウイルスがついた手で目や鼻をこすると、粘膜を介してウイルスに感染するリスクがあります。

YouTube:日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会公式チャンネル「2022年花粉症治療のススメ―オミクロン株の流行中の今―」
とてもわかりやすい動画になっています。

日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会【公式】Twitter

 耳鼻咽喉科では、患者さんの症状やご要望に応じた花粉症のオーダーメードな治療を提供しています。ご自身と周りの大切な方を守るためにも、オミクロン株が流行している今シーズンは、花粉症が本格化する前にお近くの耳鼻咽喉科医へご相談下さい。

2022年1月25日
一般社団法人 日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会

Last update: 2023年1月18日
このページの先頭へ