Open Menu

もっと知ってほしい頭頸部がんのこと

“頭頸部”とは体のどこを指すのか、知っていますか?

あまり聞き慣れない言葉のため、ほとんどの人は知らないと思いますが、わかりやすく言うと、
脳と目を除いた首から上すべての領域を指します。

この領域にできるがんを“頭頸部がん”と言います。

頭頸部がんができる部位

頭頸部がんは、できた部位によって、鼻腔・副鼻腔がん、口腔がん(舌がんもこの中に含まれます)、喉頭がん、唾液腺がん、咽頭がん、甲状腺がん、首の位置にある食道がんなどに分けられます。

頭頸部がんができる主な部位

頭頸部がんの種類と主な症状

頭頸部がんの症状は部位によってさまざまで、各がんの種類と主な症状は下記の通りです。

がんの種類 主な症状
鼻・副鼻腔がん ●鼻血 ●鼻水 ●鼻づまり ●くさい鼻汁が出る ●顔の腫れ ●眼球が動かしづらい ●物が二重に見える
口腔がん ●口内炎のような症状が続く ●口の中がしみる ●口の中にしこりがある ●首のリンパ節のしこり、腫れ
喉頭がん ●声のかすれ ●飲み込みづらい ●息苦しい ●首リンパ節のしこり、腫れ