Open Menu

もっと役立つ 頭頸部がん最新情報

初期症状が出にくい点に要注意
鼻腔がん・副鼻腔がんの特徴を知ろう

鼻を啜る男性
鼻腔がん・副鼻腔がんのイラスト

人間の体はさまざまな部分に、がんが発生します。症例として多い方ではありませんが、鼻の内部「鼻腔」と、その周辺にある空洞「副鼻腔」も例外ではありません。特に副鼻腔がんは初期症状が出づらいため、進行した状態で病院を受診する方が多くおられます。疾患の特徴を知ることで、できるだけ早期の発見につなげましょう。

鼻腔がん・副鼻腔がんのイラスト

鼻腔・副鼻腔とは

鼻腔は鼻の内部のことで、粘膜のひだによって、吸い込んだ空気を加温、加湿したり、ほこりを取り除いたりするなどの役割を持っています。その鼻腔とつながっており、顔の骨の中にある空洞が、副鼻腔です。前頭洞(ぜんとうどう)、篩骨洞(しこつどう)、上顎洞(じょうがくどう)、蝶形骨洞(ちょうけいこつどう)という名称の4種類の空洞が、ほぼ左右対称に一対ずつ存在しています。

鼻腔がん・副鼻腔がんとは

国立がん研究センターの統計によると、2018年新たに、「鼻腔および中耳」のがんと診断された患者は778人、副鼻腔がんと診断された患者は1193人でした。がん患者全体では約113万人だったことを考慮すると、鼻腔がんと副鼻腔がんは、がんの中ではまれな疾患といえるでしょう(*1)。どちらも、喫煙者に多い傾向があります。その中で最も多く、副鼻腔がんの大部分を占めるのが、頬の裏側にできる「上顎洞がん」で、毎年700~800人が診断されています(*2)。
*1:「全国がん登録・全国がん罹患データ(2016年~2018年)」より「鼻腔および中耳/副鼻腔・全国合計罹患数2018年」を引用~
 がん情報サービス・がん統計・集計表ダウンロードページの「2. 罹患 1)全国がん登録」の項を参照
*2:日本頭頚部外科学会HP「上顎洞がんとは」より引用

鼻腔がん・副鼻腔がんの症状

鼻腔がん・副鼻腔がんに共通する症状として、鼻づまり▽鼻血(少量でも)▽頬のしびれ▽片側だけ涙が出る――が挙げられます。これが、数週間にわたって「片側だけ」に続く場合は、要注意です。すぐに、近くの耳鼻咽喉科か頭頸部外科を受診してください。痛みを伴わないため、「大丈夫だろう」と見過ごさないことが大切です。
 進行すると、眼球が飛び出す▽歯のぐらつき▽口蓋の腫れ▽頬の腫れ▽口が開けづらい――という症状が出てきます。特に上顎洞がんは、初期の段階では症状が出にくいため、進行した状態で見つかることが多いのが特徴です。

鼻腔がん・副鼻腔がんの検査

鼻づまりや鼻血が主訴であれば、鼻の入り口から中ほどは肉眼で観察し、奥の方を調べるときは内視鏡を使います。上顎洞がんが下方に進展すると、口腔の上の面に侵入する場合があるため、口内を診察することもあります。腫瘍が見つかった際には、顕微鏡によるがん細胞の有無の検査が必要です。5ミリ程度採取した腫瘍の一部を調べ、2~3週間で病理結果が出ます。さらに、がん(悪性腫瘍)であった場合には、CTやMRIで腫瘍の広がりを調べ、PET-CTで頸部のリンパ節転移や遠隔転移がないか確認します。

鼻腔がん・副鼻腔がんの治療法

鼻腔がん・副鼻腔がんの治療法は大きく分けて二つ、抗がん薬を併用した放射線治療(化学放射線療法)と、手術です。それらを組み合わせることもあります。
 上顎洞がんの治療も手術による切除と、化学放射線療法ががんの大きさや進行の程度に合わせて適宜選択されます。その中で、化学療法の効果を高める方法として注目されるのが、腫瘍とその周辺に酸素や栄養を届けている動脈にピンポイントで高濃度の抗がん薬を届ける「超選択的動注化学療法」を併用した放射線治療です。抗がん薬は足の付け根の動脈からカテーテルを挿入して栄養動脈の中まで先端を送り込み投与します。
 化学放射線療法でがんが消失しない場合や、効きづらいタイプのがんの場合は手術が選択されます。手術で腫瘍を摘出する場合、切除する範囲は腫瘍の広がり方に応じて決まります。範囲が大きい場合は、腫瘍を切除した後に患者自身の腹部や太ももの皮膚や筋肉を移植し、欠損部を補います。摘出した検体の病理検査の結果次第で、術後に追加治療を行う場合もあります。
 鼻腔がんの場合、鼻腔の中に腫瘍が充満し、脳の下の頭蓋底にまで浸潤するケースも少なくありません。このような場合、これまで顔面を切ったり、開頭して脳を持ち上げたりしなければならず、患者さんへの負担が大きいケースもありました。しかし最近は腫瘍の広がり方によっては、鼻の穴から内視鏡を入れてがんを摘出する手術が進歩し、浸潤した頭蓋底部分も一緒に切除できる場合もあります(実際の手術の様子は動画をご覧ください)。手術後は通常、数日から1週間後には食事や歩行が可能になります。

関連動画