一般社団法人 日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会

English
男女共同参画の取り組み

ご挨拶

 日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会男女共同参画委員会は2014年に発足し、約8年が経過しました。活動を振り返りますと、女性医師の復職・産休・育休の支援からはじまり、関連学会へのポジティブアクション推進の依頼、そして、制度の整備だけでなく、仕事にやりがいをもって継続できるようなキャリア支援へと、女性医師の支援のみならず、性別に関係なくキャリア支援や持続可能な働き方を考える会へと変化してきました。制度を制定しても利用する人や周りの人の意識がかわらない限りは何もかわりません。やはり組織のリーダーがこの問題に真摯に取り組んでいただくことが重要です。本委員会が女性支援からキャリア支援へと発展してきたのは、ひとえにこの問題に関心を持っていただいた関係の先生方や各医育機関や関連学会の役員の先生方のおかげです。これまでのご理解・ご協力に感謝申し上げますとともに、今後益々のご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。
 さて、本委員会では、日耳鼻総会会期中の懇談会開催、2年に一度実施しております関連学会へのポジティブアクションに関する調査とその公表を継続して参りました。今後は、イクボス宣言の実施状況調査と本学会としてのイクボス宣言の採択を検討し、さらに2024年に控えております働き方改革への準備状況を調査し発信していく予定です。すべての耳鼻咽喉科・頭頸部外科医が充実した仕事ができ、それぞれの立場でその力を十分発揮できる環境を整えて参りたいと存じます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

男女共同参画委員会 委員長 森田 由香

 

担当理事:小林一女
委員長:森田由香
委員:藤田 岳、松延 毅、丸山裕美子

Last update: 2022年8月26日
このページの先頭へ