一般社団法人 日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会

English
耳鼻咽喉科・頭頸部外科が扱う代表的な病気

音声・言語・嚥下の異常

発声障害

 発声障害とは、声を生みだす声帯の異常によって、声が出しづらくなったり声の質が悪くなる状態を言います。声帯を動かす神経(反回神経:はんかいしんけい)が麻痺すると声がかれます。この反回神経の麻痺はウイルス感染などでも起こりますが、喉頭がん、下咽頭がん、甲状腺がん、肺がん、食道がんなどによっても起こります。治療としては、声を改善する手術を行うことがあります。声帯の特殊な運動障害にけいれん性発声障害があります。声帯がけいれんしてスムーズに声を出せなくなる病気で、重症の場合ボトックス(ボツリヌス毒から作る薬品)を用いて治療したり、手術を行います。声帯にポリープ結節などができて声帯の形が変化した場合にも発声障害が起こります(矢印)。声の濫用や酷使が原因のことが多く、声の安静や音声リハビリを行っても良くならない場合には手術が必要になります。発声障害の診断と治療には、耳鼻咽喉科で診察を受ける必要があります。

発声障害:声帯ポリープ・声帯結節

構音障害

 咽頭、口腔、鼻腔などの形を変えて発音をし、言葉をつくることを構音(こうおん)と言いますが、構音は5歳までに9割が確立されると言われています。口蓋裂(こうがいれつ)などで咽頭や口腔の構造に異常があると構音障害がおこります。このような構音障害を器質性構音障害といい、手術と訓練が必要になります。言語を習得する段階で間違った発音を覚えてしまった場合を機能性構音障害と呼びますが、訓練により改善が期待できます。成人以降に脳梗塞、神経疾患などで起こる構音障害を運動性構音障害と呼びますが、言語聴覚士によるリハビリテーションを行います。また、耳鼻咽喉科頭頸部外科では舌がんなどの手術を行いますが、手術によってさまざまな程度の構音障害を生じますので、病巣を切除すると同時に構音障害を少なくするための再建手術を行っています。

嚥下障害

 嚥下(えんげ)障害とは、舌やのどの動きが悪くなったり、食道にがんができたりして、食物をうまく飲み込めなくなることをいいます。もっとも多く見られるのは、老化にともなう嚥下機能(飲み込む能力)の低下で、長期間飲み込めない状態が続くと治療に苦労します。また、脳梗塞などの脳血管障害も嚥下障害の原因として多いものの、比較的自然回復が期待できることが多いです。また、ある種の神経や筋肉の病気でも嚥下障害が起こります。嚥下障害の治療で大切なのは、まず内視鏡検査やX線嚥下造影検査によって飲み込みの状態を診断することです。これによってリハビリテーションや手術などの治療方針を立てていきます。リハビリテーションでは、口やのどの筋肉を鍛える間接嚥下訓練や、ゼリーなどを用いて実際に飲み込む練習をする直接嚥下訓練などが行われます。手術は、飲み込みやすくすることを目的とした嚥下機能改善手術と、誤って気管・肺に水分や食物が入る(誤嚥(ごえん))のを防ぐための誤嚥防止手術に分かれます。実際にリハビリテーションを指導するのは言語聴覚士ですが、治療計画をたてるのは専門的な知識をもった耳鼻咽喉科などの医師です。

嚥下障害

Last update: 2022年12月14日
このページの先頭へ